UAゼンセン岩手支部 60名の組合員様とご家族や子供さんと植え替えを行いました。

大強風! とても過酷な天候の中 ありがとうございました。

 

2023年4月9日(日曜日) 大強風、台風のような風の中作業しました。過酷・・・なんてもんじゃ無い作業でした。

UAゼンセン岩手県支部、植え替えを行いました。厳しい環境、地質、風土を生き残る椿は少なかった場所でした。60人の組合員とその家族や子供さん、皆様と植え替え作業をしました。前回の穴の倍以上、三倍かな・・。土は四倍以上。根を張りやすくする肥料を投入して、UAゼンセンの方々が運搬車も運転して、1時間半の植え替えをしました。後は肥料と水、特には水を続ける一年になります。

今回は子供用の椿畑を用意しました。ここが一番可愛いかったかな・・。幼苗木40本も植えました。植えてからの勝負です。UAゼンセン岩手県支部さんの植えた年は、降雨量が岩手県が第一位、冬は数年ぶりの寒さと言う過酷でした。しかし、生き残った椿はいました。雨で根腐れして、肥料やけして、大変だったろうに。その後はワタミ・オーガニックランドでバーベキュー、私どもも一緒させて頂き、楽しい昼を満喫させて頂きました。ありがとうございました。水をたやさないように、夏場を気をつけます。ご苦労様でした。今回は本当にご苦労様でした。

broken image
broken image

 

broken image