UAゼンセン本部様 今年2回目の植樹会が行われました

UAゼンセン本部様、4月15日に続き、本日5月12日、2回目の植樹会が行われました。前回同様全国から集まり頂き、椿学習と植樹をさせて頂きました。今年から8年間のご支援を頂きます。感謝しかありません。椿を一生懸命育てて行きます。

スタッフに草が生えてないのは何故ですか?と質問を頂いたようです。本当に被災土地の整備後地は、そうなんです。しかし岩手ダイハツさんや、他の畑を見て頂きますと、枯れた椿もありますが、元気な椿も沢山ありますし、草も生えてなかった土地は、手を入れ、力を入れて、クローバーや雑草(ちょっと悲しいですが)で緑になっています。

草刈りをして、それを散らしておくと、それが栄養になって土地改良が進みます。この土地も、土入れをして行き、同じように何年か掛けて良い土地にして行きます。椿は生育が遅いのですが、根を大事にして行きます。ありがとうございました。岩手県支部さんでは無いので、時々来て下さいとはなかなか言えなかったのですが、8年後が楽しみなので、陸前高田に来ますとの声も頂き、嬉しくなりました。

broken image